こんなバーブや野菜を育てたい

ベルギー、フランス、イタリアで食した野菜で、いまだに日本でめったに見ない高級野菜。 ヨーロッパは日本より土の質が悪く(アルカリ質)その上、東北より寒い。したがって蔵王町で栽培できないわけがない(チコリ、イタリアンパセリ、レモンバーム、アーティチョーク)。 私のポリシーは「無理して気候に合わないものを栽培しないこと」。ハウス等の費用がかさむこととリスクが大きいからだ。 とりあえず、以下の様なタネを手に入れてみた。うまくいったら、日曜菜園を楽しむ友人なんかに栽培を提案してみようと思う。 以前、お世話になっていた税理士さんの話が心に残る。「東北人は工夫や加工をする努力をしない。特産のダイコンをそのまま売るだけだ」。 蔵王町がダイコンの栽培にむいているのなら、それを日本一のダイコンに育ててみることを考えてみるのはどうだろうか。甘いダイコン、辛いダイコン、煮物用・おろしダイコン用、牛たん(肉類)に相性の良いホースラディッシュの栽培研究。加工品を考案するのもいいね。いつもの漬物では駄目だ。圧倒的に個性的なものを開発が必要だ。 東北大学の農学部を巻き込むのも良いし、高校生に考案してもらうのも良いね。とにかく、頭を使おう。

コメントは受け付けていません。