滝沢村のスイカ

盛岡に隣接する滝沢村産のスイカはとても美味しい。出荷時期が千葉や栃木よりも遅れて採れるのでお盆のお供えにも調度良い。 今日、蔵王町・金ケ瀬と白石の親戚、友人、お世話になっている方々14箇所に、そのスイカをお配りした。 久々に尋ねる親戚には特に大きめのスイカを選んでお配りした。子供、孫たちが集まって賑やかにお盆を過ごしていることと思ったからだ。しかしながら、老夫人が一人、或いは老夫婦のみにお会いする家が多かった。 宮城の田舎でさえも、時代は変わっていることを知った。必ずしも自立されている老人家族構成を悪いとは思わないが、それを前提とした福祉、支援を考えるべきであると実感した。 今回は皆さんにお会いできて良かった。少しでも頼りにして貰えれば嬉しく思う。

コメントは受け付けていません。